So-net無料ブログ作成
検索選択
本田健 ブログトップ

『ユダヤ人大富豪の教え』 ~本田健~ [本田健]

あなたの夢は必ずかなう!
シリーズ100万部突破 「お金の話」なのに泣けた!


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/02/09
  • メディア: 文庫



<著者のご紹介>
   本田健(ほんだ けん)
 神戸に生まれる。経営コンサルティング会社など、複数の会社を経営。
 育児セミリタイア中に書き始めた著作シリーズは、150万部を超え、海外でも翻訳されている。
 現在、アメリカ在住。著書には『スイス人銀行家の教え』 『きっと よくなる!』
 マンガ原作には『コミック ユダヤ人大富豪の教え①②』などがある。



ピンチをチャンスに変える51の質問

ピンチをチャンスに変える51の質問

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン

  • 作者: 本田 健
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2004/05/20
  • メディア: 単行本




<この本との出会い
   本田さんの本は何冊か読んだことがあり、やはりこの『ユダヤ人大富豪の教え』が代表作で
 今回文庫化されたので購入し読んでみました。





<本文からのご紹介>

 プロローグ 衝撃的な出会いと最初の試練

 その老人と出会ったのは、一年のアメリカ滞在が終わろうとしているときだった。
 当時、まだ20歳の学生だった僕はボランティア団体の招きでアメリカに渡り、フロリダの
 老人ホームをまわって日本文化と平和について講演していた。講演のかたわら、地元で成功
 している企業や芸術家に会い、彼らの成功の秘訣をインダビューしてまわっていた。
 日本に帰っても、友人のように大企業には就職せず、独立して事業を興したいと考えていた僕は
 アメリカにいる間に、彼らの成功の秘訣をぜひとも知りたかった。
 日本に帰る日まで、もう一カ月を切っていて、正直あせっていた。このまま日本に帰ったら、
 周りの就職活動のペースに飲み込まれてしまう。なんとか、人生を変えるきっかけをつかまなければ
 と毎日考えていた。
 そんなとき、この老人と出会ったのだ。僕は、いままでの人生を振り返ると、それこそ絶妙な
 タイミングで素晴らしい人に出会ってきたが、まさしく、これがそういう出会いだった。
 僕の講演が終わったときに、「話が素晴らしかったので、ぜひお礼が言いたい」と品にいい小柄な
 老人が話しかけてきた。彼は、ヨーロッパでのナチスの迫害から逃れ、アメリカに渡ってくる途中、
 日本にも滞在したことがあるという。ゲラーと名乗るそのユダヤ人の老人が、よかったた次の日の
 お昼をごちそうしたいと言うので、僕は気軽にそれに応じたのだった。

 

 そのときはまだ、彼との出会いが僕の人生を大きく変えることになろうとは思いもしなかった。





 本田健さんの本は『きっとよくなる』他何冊か読んだことがありますが、やはり代表作はこの
 『ユダヤ人大富豪の教え』なのではないでしょうか。 いつか読もうと思ってましたが、なかなか購入する
 きっかけがなかったのですが、立ち寄った本屋さんで、文庫化されていることを知り、購入し一気に
 読んでしまいました。 さすがですね~めちゃくちゃ読みやすいです。 内容はストーリ仕立てなので
 感情移入がしやすく、ゲラーさんから課題を出されるのですが、思わず自分だったらこの課題をどう
 クリアするかな~と考えながら読んでみました。なかなか難しい課題なのですが、思わずなるほどと
 思ってしまうよな対応を行い、本田さんは無事クリアしていきます。そのクリア方法がまた、とても
 ユニークでこの本に引き込まれ、また、本田ワールドに引き込まれる要因になっているのでしょうね。
 今読んでいる『ビジネス書のトリセツ』に本田さんの似顔絵が出ているのですが、予想以上の存在感
 でして、かなり私のイメージと違うな~と衝撃を受けております。
 何はともあれ、やはりベストセラーと呼ばれるビジネス書には、やはり人を熱くさせる何かを
 もってますね。そう考えると最近は、新書中心で読んでいて、過去の名作と呼ばれるビジネス書でも
 たくさん読んでない作品があります。これを機会に過去の名著も読み直して行きたいな~と感じました。











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本田健 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。