So-net無料ブログ作成
「原因と結果の法則」 ブログトップ

『原因と結果の法則⑤』 ~ ジェームズアレン [「原因と結果の法則」]

<原因と結果の法則 ジェームズアレン著>
「この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です・・・」

その4 <思いと成功>
今日は、のりのりです・・・・思いと成功!

   人間は、もし成功をめざすならば
   自分の欲望のかなりの部分を
   犠牲にしなくてはならないのです。

やはり欲望を持っていると、本当の成功を手に入れる事は出来ません。
身勝手な欲望をすて、利己の心をすてる事によって、成功に導かれるものなのですね~。
稲盛和夫さんの著書 <生き方>の中でも、重要なのは「利他の心」であると記述されています。
<利他と言う「徳」は、困難を打ち破り、成功を呼ぶ強い原動力になる>との記述があります。
稲盛さんも、NTTの独占状態の通信分野に参入する時、毎晩自分の心に問いかけたそうです。
「おまえが電気通信事業に乗り出そうとするのは、ほんとうに国民のためと思ってのことか。・・・」
この自問自答を半年間繰り返し、通信事業への参入を決定したそうです。
やはり、大きな成功、成長を目指す為には、自分の心に、本当に欲望が残っていないか、
十分に確認し、突き進むべきなのですね。ありがとう~また1歩成長した気がします。

生き方―人間として一番大切なこと









明日も頑張りますよ~。

 





   

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『原因と結果の法則④』 ~ ジェームズアレン [「原因と結果の法則」]

<原因と結果の法則 ジェームズアレン著>
「この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です・・・」

その4 <思いと目標>
さて少し期間が開きましたが・・・今日は思いと目標です。

  人間を目標に向わせるパワーは、
  「自分はそれを達成出来る」
  と言う信念から生まれます。
  疑いや恐れは、
  その信念にとって最大の敵です。

まずは何より、目標を持つ事。そしてその目標は必ず実現できる事とイメージする事、
さらに、その目標に向って行動し、失敗をする事により、その目標に対する思いは、
より強くなっていくのだよ。って感じですか、アレンさん?
目標を立てても、果たしてそんな事出来るのだろうかとかの疑いや恐れは、
最大の敵であり、思った事は実現出来るのだと、強く思う事が大切なのですね~。
これらに関しては、よくコーチングの本に出てきますね~。
殆どの方々は、セルフイメージを高く持つ事、思った目標は必ず実現出来るのですよ~。
みたいな記述なのですが、田坂広志さんの著書の中で、
すべての人が、甲子園で優勝する投手になろうと、志を高く目標を大きく設定しても、
実現するのはごくわずかなのだが、その目標がたとえ達成出来ないとしても、
その目標を抱き、その目標に向って邁進したその期間は、君らに大きな成長を
与えるだろう との記述があります。なるほどな~と思います。やはり、自分でも、
大きな目標を立てようと思っていても、どこか実現出来そうな目標にしてしまっている気が
していましたが、この本の記述により、目標は高く立てても良く、失敗してもそれは
成長に繋がるのだから、成功を目指すのではなく、成長を目指していけば、
より大きな目標も立てる事が出来るはずなのですね。
失敗する為には、まず行動を行う事が大切ですね・
・・

未来を拓く君たちへ―なぜ、我々は「志」を抱いて生きるのか










きっと明日に続きます。


 

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『原因と結果の法則③』 ~ ジェームズアレン [「原因と結果の法則」]

<原因と結果の法則 ジェームズアレン著>
「この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です・・・」

その3 <思いと健康>
さて本日は思いと健康です。

  きれいな思いは、
  きれいな習慣を創りだします
  自分の心を洗わない聖者は、
  聖者ではありません。

健全な心には健全な肉体がやどいます・・・どこかで聞いた様な言葉でした・・・
斉藤一人さんは、”ツイてる”と思う人は、病気になんかなりません。
”ツイてる”と思う人は健康なのです・・・これが解かりやすいと思います。
充実した日々をきれいな心で過ごす事が出来るなら、健康に寿命を全うする事が
出来るとの事になるのではないでしょうか?
が、自分の心を洗わない聖者は、聖者ではありませんの意味するものは、
聖者と言うところがミソなのではないでしょうか? 
自分の事だけでなく、他人の事を思いやる心が無ければ、それは聖者でなく、
聖者になろうと言う気持ちが無ければ、それはただのエゴになる事を意味している
のではないでしょうか?

どうでしょうか?こんな感じでしょうかね・・・・

明日も続きます・・・きっと・・・・

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『原因と結果の法則②』 ~ ジェームズアレン [「原因と結果の法則」]

<原因と結果の法則 ジェームズアレン著>
「この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です・・・」

その2 <思いと環境>
昨日に引き続き、今日は思いと環境に関する私の思い?を書いて見ます。
これまたいろいろな人も指摘していますね・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『原因と結果の法則①』 ~ ジェームズアレン [「原因と結果の法則」]

<原因と結果の法則 ジェームズアレン著>
「この宇宙を動かしているのは、混乱ではなく秩序です・・・」

その1 <思いと人格>
いろいろな本を読み最近少し解かって来た気がします・・・
もちろん、初めて読んだ時には、難し過ぎて良く解かりませんでしたが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
「原因と結果の法則」 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。